ArchLinux,MATLAB,制御理論など(の予定)

サーバ復旧

2017-02-05

サーバを復旧しました。

お知らせ #

ルータの設定が良くなかったらしくWebページにアクセスできなくなっていたのですが、無事に復旧することが出来ました。
サーバ運用むずいね。よくわからないね。

現象 #

現在のインターネットの構成が 光回線→RV-230SE→Buffalo無線ルータ親機 という構成なのですが、最初はWebサーバのラズパイをLANケーブルでBuffaloルータのLANポートにぶち込んでいました。(つまりRV-230SEが中継に入る) この時Buffaloルータの設定を変えなくてもちゃんと動いていたのですが、ふと気がつくとWebページにアクセスできなくなりました。

復旧作業 #

原因候補1 ラズパイ側の設定 #

こんな状況だったのでとりあえずここを参考に原因を調べたのですが復旧出来ず。
荒療治でOSをraspbianに変えて見たところpingは通るようになりましたが外からのウェブページアクセスは出来ず。

原因候補2 外部からのDNSが上手く働いていない #

使っているお名前.comとMyDNSの設定を確認しても変なところは見当たらず。
再設定し直すも復旧せず。

原因候補3 ルータ側の設定 #

Buffaloルータの設定を変更しても上手く行かず。仕方ないのでRV-230SEに接続するように変更して設定を変えたら外部からアクセスが出来るようになった。

まとめ #

サーバの構成は大事。2週間ぐらい放置してしまった…


Blog comments powered by Disqus