ArchLinux,MATLAB,制御理論など(の予定)

Hexoブログで数式を表示する

2016-09-11

このサイトで数式を表示する方法を考えました。

1
2
3
$$
G(s)=\frac{Y(s)}{U(s)}
$$

\[ G(s)=\frac{Y(s)}{U(s)} \]

方針 #

もともとMathJaxを用いることを考えていたので、最終的に生成されたHTMLのheadタグ内部に

1
<script type="text/javascript" src="http://cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML"></script>

が追加されればあとは勝手にやってくれるだろうと考えていました。(実際それでなんとかなった)

実装 #

じゃぁ実際どうすればいいかというと、Hexoでレイアウトを決めている/your blog path/themes/your-theme/layoutの中身をいじればOKです。 私の場合はvery-simpleというテーマを使用しているので、base.jadeを弄りました。 headブロックの中に

1
script(type='text/javascript', src="//cdn.mathjax.org/mathjax/latest/MathJax.js?config=TeX-AMS-MML_HTMLorMML")

を追記します。 こうすると、hexo generateとしたときに生成されるHTMLのheadタグの中に追記されます。

これで勝手に$$ $$ブロックを認識して数式に置き換えてくれます。 ちょっぴりゴリ押しっぽいですが、一応ちゃんと表示されて安心です。 きっとどんなテーマを使っていても表示できるようなプラグインがあったらいいと思うのですが(もしかしたらある?)見つけることが出来なかったので、とりあえずこれで行きたいと思います。


Blog comments powered by Disqus